ケーブル [楽器・音楽]

今日は朝から雪が静かに降ってる
昨日注文した物が今朝ちょうど届いたので
のんびりシールドを自作&イヤホンの断線修理をしてみた

IMG_2265.jpg

ギターシールド
 NEUTRIK NP2X-B(プラグ)
 NEUTRIK BPX7(カラーブッシング)
 BELDEN 8412(ケーブル)
パッチケーブル
 PROVIDENCE NP-20L(プラグ)
 PROVIDENCE V206(ケーブル)
イヤホン補修
 NEUTRIK NTP3RC-B(プラグ)

IMG_2273.jpg

まずは簡単なパッチケーブルから作ってみる
プラグはL字でなるべく小さい物にしたくて
音も良いと定評のあるGEORGE L'Sにしようか悩んだけど
PROVIDENCEの方がデザインが好きだったのでこちらに決定
これは半田付けはいらず真っ直ぐカットしたケーブルを
17mm差し込んで付属の六画レンチで2箇所閉め込んで
あっという間に終わり!すんごい楽でとても良い!

IMG_2279.jpg

ギターシールドのプラグは抜き差しの時に
しっかり持てるタイプが良くてNEUTRIKにした
もちろんカラーブッシングで自分色に出来るとこも高ポイント?
ケーブルでも音が変わると言われてるけど
自分は聞き比べた事が無いので良く分からない
ただこの番手[8412]が「はっしーいいね」みたいなので好き(笑)

8412-03.jpg

8412は2芯+シールド
シールドと芯の間の毛をキレイに取り除くのが結構面倒
あと方向性が(文字を読む方に流れる)あるとかないとか…
セミバランスとかもせずに白:黒+シールドで配線
あと毎回キャップが固くてちゃんと最後まで閉まらんけど…
まっいいか

IMG_2303.jpg

最後にイヤホン
お気に入りのUltimate Earsのが
たった3ヶ月でジャックの根元から断線した
Ultimate Earsを教えてくれたSさんに昨日ばったり会い
断線したと言うと「気をつけてと言うのを忘れてました」と(笑)
去年ロジクールが輸入代理店になり交換ケーブルも簡単に手に入るけど
安くなったとはいえ交換ケーブルに3千円は痛いので
無理でしょー?と言われたけど頑張ってジャックだけ交換してみる

IMG_2305.jpg

ジャックはギター用と同じくNEUTRIKのミニプラグ
もともとはマイク付きだったので4極のものだったけど
なかなか4極でちっこくてL字ってのが無いので
3極のミニプラグで我慢

IMG_2342.jpg

ケーブルをバラしてみると
めちゃ細ーーーいケーブルが出て来た
緑ーL+
赤ーR+
白ーマイク+
銅ーマイクー
縞ーGND
たぶんこんな感じ
被覆をどう剥がそうか悩んだけど
ライターで炙ったら簡単に被覆が剥けた
けどしつこくやったら導線まで溶けて焦った(笑)

IMG_2313.jpg

この手の導線はどうしてかハンダが載らない
気持ちイモ半田気味で固定
iPhoneで確認してみたらちゃんと鳴った
心無しか音が良くなった気がしたけど…多分気のせい(笑)

IMG_2333.jpg

寒いのはまぁまぁ苦手…
久しぶりにのんびり出来た休日
明日会社に行ったらまた日曜で休み
日曜ももちろんのんびりだな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。