Xotic EP Booster 完成! [楽器・音楽]

ネットに転がってた回路図を元にEP-Boosterを自作してみた
初めてHAMMOND 1590Aを使ったけど…ちっこいね〜

今回の目標は
・ケースをHAMMOND 1590Aで作る
・透明のノブを使用する
・電池を内臓させる

epbooster3.jpg

MACにソフトが入ってないもんで
基板レイアウト考えるのにかなり悩んだけど
ちゃんと電池も内臓出来たし大満足
へっへー( ̄▽ ̄)

しかーし、いつものように
オリジナルのまんまじゃつまんないので
内側にまだほんの少〜し空間があったから
9v⇨18vのチャージポンプを入れ
トグルSWで切り替えられるように

epbooster5.jpg

実際に測ってみたところ計測8.8vのP006乾電池で
チャージポンプ通過後16.1v…
まぁMAX1044仕様なんでしかたない
しかし電池の電圧ってピッタリ9vじゃないのにはちょっとオドロキ
なかには10vを超えてる電池もあったよ
なもんで耐電圧が10vまでらしいMAX1044の為に
ツェナーダイオードで9.1vまでの乾電池が使えるように
IC直付けなんで壊れたら面倒だもんね

epbooster2.jpg

あと本物より回路図の方が抵抗1個多いみたいなんだけど
弾き比べてみたら1個多い方が自分は好みだったので
回路図そのまんまを採用

ノブはギター用のクリアが一個家に転がってたんで
軸の径を6.4mmのドリルで広げ
横に穴を開けネジ山を切ってイモネジを突っ込んだ

epbooster1.jpg

実は人生初ブースター…
しかも本物を実際に聞いた事ないんで
これで良いのかわかんないけど…
結構良い感じ d( ̄  ̄)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

ニコル

突然ですが
回路図やレイアウトはどこで手に入れられましたか?
by ニコル (2012-02-09 18:08) 

はっしー

ニコルさん

コメント頂きありがとう御座います♪

回路図の入手元は良く覚えていないのですが
「ep booster schematic」で画像検索すると今でも出てくる
Greg_G 17 Nov 2009 と記載されてる物です
レイアウトはこれも含め毎回自分で作成しております

返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

by はっしー (2012-02-14 01:15) 

ニコル

レイアウトはご自身作なんですか!
ありがとうございました。
by ニコル (2012-02-14 18:30) 

はっしー

ニコルさん

どーいたしまして( ´ ▽ ` )ノ
by はっしー (2012-02-16 10:49) 

Addi

ようこそ!私はグーグルであなたの回路を見つけます。
これは私が今まで見てきたレイアウトのベストです....
私のギターで、弱いセンサは、このようなスキームを作りたかったです。あなたは、あなたのスキームのコンポーネントのリストと製図板を示すであろうでした。私はロシアに住んでいます。
敬具、エドワード。
by Addi (2016-01-29 19:58) 

Alyssa

Howdyはちょっと頭を上げていくつかのことを教えて
画像が正しく読み込まれていません。なぜ私はそのリンクの問題だと思うのか分かりません。
私は2つの異なるWebブラウザで試しました
両方とも同じ結果を示しています。
by Alyssa (2018-03-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。