ブースター [楽器・音楽]

LED ZEPPELIN IV.jpg
毎週ギターレッスンに通ってるかみさんの
今の課題曲「 Rock And Roll / Led Zeppelin 」

レッスンで先生に「ブースターがあると良いんですけどね〜」
と言われたらしい
効果は何となく想像できても
ブースターの使い方がいまいち分かってない自分
歪みをかけたければオーバードライブとか
歪を掛ければ良いんとちゃうの?みたいな…
でもよくよく話を聞いてみたら
アンプで軽く歪ませといてソロんトコでブーストさせる…
そっかぁ…なるほど〜使い方は…分かった気がする

でも今まで全然ブースターに興味が無かったので
どんなのがあるのかパッと出てこない
そーいえば以前先生のボードを見せてもらった時に
ブースターがあったよーな…
記憶の中の映像から思い出してみる

たぶんこれだったかな?
AC BOOSTER.jpg
AC Booster / Xiotic

いやこれか?
RC BOOSTER.jpg
RC Booster / Xiotic

ひょっとしたらプラスってのかも知れないけど
とりあえずACとRCの回路図を見つけ
見てみると2つとも基本回路はほぼ一緒みたい
YouTubeでだけど聞き比べてみると
RCの方が歪み感が少なく音が太く感じる
自分はこっちの方が好みかな
けどちょっとオーバードライブ的な歪みだな…
と思ったらクリッピングさせてあるんだね
(RC)リアルクリーンとか
(AC)オールモストクリーンって
意味らしいけどその割には意外

そーいえばちっこいエフェクターを出してたのって
Xioticじゃなかったっけ?

EP BOOSTER.jpg
EP Booster Xiotic

おー!これこれ!!しかもこれもブースターだったのね
ちっこいしカッコええなぁー
これもYouTubeで見てみるとこちらは歪感はだいぶ少ない
悪く言うと少し大人しめ?なのに音は太い!
これがクリーンブーストというのかな?
かなり良い感じ

ところで…EPとは何の略ですの?
(E)良い(P)プリアンプ…てなわきゃないだろうし

で…いろいろ調べてみたところ
そもそもEP Boosterはマエストロ社のエコープレックスEP-3という
テープを使ったエコーマシーンのプリアンプ部を再現した物らしい

EP-3 .jpgEP-3.jpg

いやー…マシン!って感じ
テープの録音と再生を駆使してエコーを作りだしてたんだろうね
しかしエコーをかけないでもつなぐと音が良くなると評判になったそうで
有名ミュージシャンたちは結構使ってたそうな
ちなみに愛用してた人の中には
エディー・ヴァンヘレンやエリック・ジョンソンやジミー・ペイジがなどがいるそうでみんな少しでも音を良くする為にデッカい機械をライブやレコーディング毎に運んでたのかと思うと頭が下がりますなぁ
あぁーーーー!じみっぺいじ!!EP-3使ってたんだ!
って事は今回の曲にはEP Boosterがベストって事かな
忠実に再現ってよりか少しパワーアップしてたりするらしいし
ボリュームが1つでなんだか寂しい気もするけど
この形が気に入っちゃったのもあるしこれに決定!
しかしちっこいけど中どーなってんだろね

Jimmy Page Maestro Echoplex EP-3.jpg

興味津々
とても面白そうだ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。