外房の洗礼 真鯛 新幸丸 [さかな釣り]

全国的に寒波に見舞われた日曜
無邪気にひとつテンヤにいって来ましたよ〜

しかーし!
外房大原ナメたらヤバいっすね
寒いのは覚悟の上だったので
ヒートテックを2枚重ねで着てみたものの
顔や手足の指がぁぁぁぁ イータい(´Д` )
大原沖は前回に増して波風もすごく
じっと立ってられないアトラクション状態…

IMG_2055.jpg

前回と同じビンビンテンヤの5号から
スタートしてみるけど底がワカラーンのですよ
8号にしてみるとなんとか底は…
のつもりがスグに根がかりでサヨナラ(泣)
( ´Д`)y━・~~ 重いと根がかりしやすいヨとの事で
5号に戻すがやっぱり何やってんのか分からない状態

そんな時RYOさんのリールがジーーーーーーー
…根掛り?
と思ったらナント1.5kgの真鯛!
タックルがライトなだけに
中鯛でもあんなファイトするんですねー
いやーハラハラドキドキさせてもらいました

b0204878_10574368.jpg
RYOさんのブログから抜擢

RYOさんも5号だという事で
自分も自信をもってやってたんですが
また根掛り…
更にはまさかの雪まで降って来て
もうね…久しぶりに
「もうイイから帰ろうよ…」と思っちゃいました( ´Д`)
でもね
そんな状況でも皆さん釣るんですよ
気がついたら船中で釣ってないの俺だけ!?
みたいな(泣)

b0204878_1113243.jpg

これはヤバいっと思うんですが…力が入らない
とりあえずまず底を取らんと始まらんと思い
半分やけくそ…
根掛りしたら今日はもう釣りしなーい
とビンビンテンヤの10号をセット

9時過ぎたあたりから太陽が少し顔を覗かせはじめ
きもーち風がゆるくなりアタリ?みたいな感じがして
あわせてみると

IMG_2058.jpg

なんとか20cmちょいのギリギリキープサイズをゲット!
いやー危なかった(汗)
0じゃ無くなったのは精神的に大きいです

10分後RYOさんとほぼ同時に自分もヒット!
ひょっとしてデカイ?重くてリールが巻きにくいヨ
ダブルヒットゥー!!なんて叫んじゃったのに…

IMG_2061.jpg

大原のテンヤでは定番らしいウマズラ(爆)

その後徐々にサイズアップしていったのですが

結果
真鯛x3
ウマズラx1
で終了

あれ?前回よりも釣果良いじゃない!?
1匹だけですが意地の結果ですかね(笑)

港に着いた頃には
雪が降ったなんて信じられないほど良い天気に

IMG_2064.jpg

家に着いた後1時間程休憩して
渋滞にハマりながら2時間かけ
かみさんの実家の地デジのアンテナ工事に
魚を捌く気力「0」だったんで
多いかなと思いつつ伺ってみると
喜んで全部もらってくれ
お礼にとおばあちゃんの手料理と
ビールなんて頂いちゃったもんで
帰りはかみさんの運転で睡魔で朦朧zzzzZZ
家に着くと速攻で寝たのですが
翌日も体験した事無い位メチャ不調…
アネロンのドーピングの後遺症か
船酔いがまだ取れないのか
冷たい潮風で脳が干物になっちまったのか(笑)

東京湾のベタ凪でも酔い止め飲まないと駄目な自分
大原の洗礼は厳しすぎる…
でも大鯛ゲットするまでは諦めませんよー
けど東京湾でタチウオ修行に戻ってみるのも良いな

IMG_2063.jpg

*あとで土屋隊長から聞いた話
予報では風速23mとなってたとか…
だから出船してないと思い
飲みのお誘い電話くれたんですね
…実際は何mだったんですかね
恐るべし外房、大原。
コメント(2) 

コメント 2

asa

先日は、お疲れ様でした。。
状況的には良くなってるみたいです。
今日の大鯛は、65Mの深場みたいです。
数は、期待できなくなりますが一発大物が!!
タイとタチどちらも美味しいので、状況みて次の釣行決めます^^;
by asa (2011-01-19 19:52) 

はっしー

asaさん!
今回もお世話になりましたm(_ _)m
昨日の6.8Kg!でっかいですねー!!
でも水深…深かったんですね(・・;)
自分に底が分かるか心配です
でも夢はデッカくて良いですね!
あとは波がでっかく無い事を…(笑)
タイでもタチでもまたご一緒させて下さ〜い
by はっしー (2011-01-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。