トロン [楽器・音楽]

先日素敵なF-Bassを使ってたベーシストの方とちょっとお話した時に

べ「キュートロンってエフェクター知ってる?
ちょっと使ってみたいんだけど」

って聞かれました

全く知らない…

俺「どんなエフェクターなんです?」
べ「なんかね音がピョンピョンになるんだよ」
俺「なんすか!?それ??何系のエフェクターなんです?」
べ「わかんない」
俺「メーカーは?」
べ「わかんない」
俺「…。謎が多いですねですね…」
べ「60~70年頃からダンス系でよく使われてたと思うんだけど」
俺「へー…よくわかんないっす」
べ「スラップの時なんかに良いんだよー」
俺「古い物だったら回路図あるかも」
べ「ほんと!?作ってよ!」
俺「良いっすよ。面白そうだし」

って事で検索してみました

世のなかって便利ですねぇ
ネットに何でも載ってる

Q-Tron
Q-Tron.jpg
Electro-Harmonix社から発売されてた物で
エンベローブフィルター(オートワウ)なんすねー
なるほどピョンピョン言うはずだ(笑)
しかしQ-Tron色々種類がありますなぁ
似たような名前のもんもあるし…
よくわかんないのでちょっと整理してみようかな

上のが初期のQ-Tronで製造中止のもので
下が現行のQ-Tronもの
Q-Tron .jpg
コントロールは
MODE(LP,BP,HP,MIX)、SWEEP(UP,DOWN)、RANGE(HI,LO)、PEAK、GAIN、BOOST(OFF,ON)
MODEスイッチはLP(ローパス)、BP(バンドパス)、HP(ハイパス)と
BPとドライ音を混ぜるMIX

そんでエフェクトループ機能などををプラスしたのがQ-Tron+
Q-TronPlus.jpgQ-TronPlus .jpg
生産中止の物と現行品です
プリアンプとフィルターの間にエフェクターを繋げれるループ端子と
RESPONSE(FAST,SLOW)スイッチが増えてます

mini Q-Tron.jpg
mini Q-Tron(製造中止)
スイッチがMOODののみとコントロール2つになった
ダウンサイジング版
MOODスイッチもMIXが無くなってますね
PEAKもQとなってます(一緒?)
電源も24Vから9V使用です

micro Q-tron.jpg
micro Q-Tron
mini Q-Tronの現行版なのでしょうか
名前が変わってますがサイズが小さくなったから?


ちなみにエレクトリック・ハーモニックスの
ホームページにも書いてある回路を設計した
マイク・ビーゲルさんが前に作った
Musitronics社 MU-TRON Ⅲ
MU-Tron.jpg

コントロールも一緒で
なんかQ-Tronと名前も似てますね…
MU-Tronを作れなかった理由でもあんのかな?
これはなんかありそーだとこちらも調べてみました
するとなにやらいろいろ経緯が…

MU-Tronは1972年にMusitronics社から
世界初のオートワウとしてMU-TRON Ⅲが
発売されたのですが
1978年に限界を感じてかMusitronics社は
会社名ごとARP社ってトコに売却
新しくなったMusitronics社(ARP社)から
MU-TRON Ⅲ+として発売されたました
ですが数年で倒産…
現在はH.A.Z. LABORATORIES社から
MU-TRON Ⅲ+が発売されていますが
マイクさん曰くあれは全く別ものだから
買っちゃーダメだよーって言ってるそうです
権利とかいろいろ問題あったんですかねぇ
ちなみにマイクさんは現在
Beigel Technology社
PenguinPix社でお仕事されているみたいですよ

ちなみに会社を売却した後のMusitronics社はと言うと
ゴドレイ&クレームというグループ(元10cc)が開発した
Gizmotronというマシンを市販化する為に
Gizmo社を設立
Gizmotron.jpg
Gizmo社 Gizmotron
ギズモトロンとはブリッジあたりにビスで取り付け
モーターで回転するギアが弦をこすり
永久的に音が出続ける画期的なマシーンなんです
ゴドレイ&クレームもGizmotronに力を入れ
ギズモ・ファンタジアなるアルバムを制作し
ギズモトロンの注文が殺到したのですが
新Musitronics社(ARP社)が倒産の為
著作権料も入らなくなったりしたことから
Gizmo社も倒産したそうです
あと新Musitronics社か旧Musitronics社か
分からないんですが
MU-Tron V.jpg
MU-Tron microVってのも世の中に存在しております
miniやmicroってとこですかねぇ

さておまけ…いやいや本題です
ありましたよGeneral Guiter Gadgetsさんトコに!
Neutron
どうやらMU-Tronのクローンらしいです
Q-Tronのオーダーだったけど…まっいっか(笑)
しかしQ-Tron→MU-Tron→(Gizmotron)→Neutron
…たどり着くまで長かったぁ
けっこうレイアウト大変そうだけど
基盤買うのもなんだしねぇ…
回路図も手に入った事だし
ちょっと考えてみまーす

いつも作り出すまでが長いんです…


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Magdalena

彼らは、Super Mario Brosのプリンセス・ピーチ(Peach Prach)として、
ヒース・レジャーを暗いジョーカーとして、ヒーロー・バットマンを演じた
クリスチャンベール著CJの声がひどかったように聞こえた
時々ラップしながら。
by Magdalena (2017-08-24 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。