ProCo. RAT 完成! [楽器・音楽]

かみさん用エフェクターの製作が完成した
半年前に基盤まで作ってピタッと止まってた
ProCo.RATのクローン
前回はLandgraff MODのコピーだったけど
音はオリジナル的でってご注文だったので
回路も数値もパーツもオリジナルぽく
お安いのをチョイス
おかげでかなり安上がりに完成です

IMG_1281.jpg

でもただのコピーじゃつまんないのが自分でして
6段回クリッピングスイッチをトッピングしてみました
前回も付けたオーバードライブモードも切替えで
この6段回クリッピングを通せるようにしてみた

IMG_1332.jpg

しかしこのロータリースイッチ
結構小型なのに配置に一苦労で
1週間も悩んじまった…

IMG_1368.jpg

位置さえが決まればドンドン穴を開けてく
ステップドリルは前回から使い始めた
お気に入りなアイテムで
ビットを変えなくても良いし
少々穴がズレてもリーマーみたいに
修正できるのでとても便利

IMG_1354.jpg

穴の寸法が大丈夫か仮付けをしてみたあと
脱脂してメタルプライマーを塗る
2時間程乾かしてからネットで見た
トースターで焼き付けをやってみた
本当の焼付けは全く意味もやり方も違うらしいけど
乾きが速く爪で押しても
引っ掻いても大丈夫みたいなので
少しは効果ありなのかな?

IMG_1373.jpg

色はオリジナルみたく黒系にしようかと悩んだんだけど
文字を白で入れるのが面倒なもんで
勝手にロックなかみさんをイメージして
シルバーでラップ塗装もどきを施したあと
クリアパープルをエアーブラシで吹いてみた
ベースのクリアは今年の梅雨にルアーを作ったせいで
一液ウレタンが容器の中で見事に固まってしまってたので
今回はラッカーで塗装

IMG_1377.jpg

少し乾かしてからまたトーストへ
タトゥーシールで文字を作って貼って
十分に水分を飛ばしてから
クリア→トーストを2回繰り返してペーパーで研磨

IMG_1386.jpg

ラッカーだとウレタンに比べ皮膜が薄く
ラベルの段差が取りきれなかったので
もう一度クリア→トースト→研磨
しかしトーストを使うと塗装が一日いらない!
楽で良いなぁ〜♪

IMG_1388.jpg

残るは苦手なポットやジャック等の配線…
なかなかキレイにまとめる事が出来んとです…

IMG_1426.jpg

完成〜
えへへ…なんかエロくて良いじゃない♪

今回はあえて高級パーツも使わなかったけど
音の差ってどーなんだろね?
この前作ったのをメンテって事で
今度一旦返してもらって比べてみよーかな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。