メイドと6弦ベース [楽器・音楽]

昨日の夕方に妻の会社の上司さんから
知り合いがやってるライブハウスに
良ければ一緒に行かないかとメールを頂いた
エフェクターのパーツを通販で買おうと思ってたけど
予定も無く暇なので秋葉原にでも久しぶりに行くか…
っと考えてたトコだったのでちょうど良く
見に行かせてもらう事にした

妻は最近エクストリームのヌーノと
リッチーコッツエンがお気に入り
と言う事で妻にヌーノになってもらうべく
まずは歪み系のRATを作ってあげる事に
ついでに自分用サンズアンプのベースプリアンプを
作ろうと思ったんだけど
今日もお世話になる事だし上司さんへ
プレゼントを先に作る事にした

さて上司さんへは何を作ろう?
考えた結果Phaser90にする事にした
しかし調べてみるとなにやらFETっていう
トランジスタが4個必要ならしい
これが結構やっかい物で
型番はもちろんだけどさらにテスターで数値を測って
数値が同じ物もしくは誤差2%までの物を
4つ揃えないといけないらしい
ようするに波の特性を利用するらしいのだが
その波を揃えるんだろうね
30個買って8セット出来た人もいれば
1個も出来ない人もいる
運は無いだろうし仮に8セット出来たとしても
無駄になるだけなのでやめた

さて何にしよう…振り出しに戻る
出かける時間が迫って来たので結局RAT…
なんかなぁ…まぁしょうがない

急いで出かけたけどパーツ購入の時間は1時間
久しぶりの秋葉原
ギターマガジンとかに載ってる秋月電商に行って
とりあえず何とかそろえる事が出来た
しかしすんごい人の数…とメイドさん達
秋葉原には不況は無いのかな?
「メイド」や「萌え」はいまや世界をも巻き込む立派な産業かもね

また電車に乗り駅を降りると
焦ってるからか道をことごとく間違え遅刻してしまった
バンドはピアノ、ベース、ドラムのジャズトリオの「宴」
あたりまえだが皆うまい!
ベースの人がリーダーらしく
6弦ベースを多彩に操る
ネタなんだろうけど
ちょっとマイナス思考のトークも笑わせてもらった
終わってみるとみっちり3時間のロングライブで
終電ギリギリ
ビールもあまり飲まず聞き入ってしまった楽しいライブでした

さてさてエフェクター製作
ちゃんと出来るかな…
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。