のっこみ真鯛はまだいい…? 真鯛 あままさ丸 [さかな釣り]

大原一つテンヤ真鯛
のっこみが始まったとかまだだとか…
とりあえず大鯛を求めて
今回は大原あままさ丸さんにお世話になってきました
予約状況の都合からオイラは午後船
RYOさんは朝から通しで出船です( ̄^ ̄)ゞ
その間オイラは陸でじっくり睡眠を取り体調は万全!

DSC00068.jpg

朝一は風とウネリが少しありアタリを取りにくかったようで
午前終了前になんとかハナダイ捕獲に成功した模様
しかし午後からは今までに無いくらい良い天候になり
大原レベルで言うと2くらいかな?
でも東京湾レベルに置き換えると4か5くらいですかね?
大原をナメルと大変な事になるので注意が必要ですね(笑)

IMG_2847.jpg

しかし秋と違ってアタリはかなり少なめ
しかもほとんどが鯛のアタリでは無い感じ
アタリが無いよりはあった方が良いけど
なかなか乗らず餌ばかりとられムカついてきます(笑)
正体を確かめようと2人とも自然にムキに…
やっとこさ捕獲に成功してみると

DSC00071.jpg

正体はゴマふぐ君
悪そうな顔してます…(ーー;)
もう悪さをするなよとしっかり説教をして帰してあげました(笑)

ポイントを数回異動後今日一の反応を発見!
ときおり大っきい反応が通過して行きます
すると右舷艢側の方に突然ヒット!
竿がメチャしなってると思ったら
ラインは艏の方に猛ダッシュでどんどんラインが出されて行きます
すると今度は艏のRYOさんにもヒット!!
艏の方のラインも前に走ってるので艏に移動して2人でファイト!
なんともうらやましい光景だなぁ
と思ったらRYOさんなんと惜しくもラインブレイク…
何者だったんですかねぇ…とても残念です
大物との戦いを見てる間にも大きな反応がどんどん通過して行きます
船長さんに「まだ待ってた方が良い?」って聞いたら
「後ろなら良いですよ」との事ですかさずビンビンテンヤの8号を投入!
すると嬉しい事に自分にも即ヒット!
ラインがジーーーーーーーーーーーーー
巻いては出され巻いては出されを繰り返しながら
ちょっとずつ近づけていきます
PE0.8号に柔らかい竿なので無茶は禁物
ドラグも触りたくありませんね(笑)

05-03.04-021.jpg
船長さんのブログから頂きました

船長さんにタモ入れして頂き
61センチ2.4Kgのワラサをゲットψ(`∇´)ψ
今までイナダ止まりだったので
初ワラサゲットでメチャ嬉しいです
その時の状況をRYOさんが動画で撮ってくれましたよ
編集もしてくれ立派な作品に!
スゴいですねー
是非覗いてみて下さいね
RYOさんのブログ→俺の騎馬戦 episode III

興奮も覚めぬままふと艏を見ると
初めの方がまだファイト中…
どんだけのワラサなんだろって思ってたら
な,な,な,な,な,なんと上がって来たのは
約5Kg(惜しくも4.9kg)の
真鯛!
自分のワラサと2ショットで撮ってみたヨ

IMG_2855.jpg

…ワラサちっこ
ちなみにこの大鯛をタモ入れしたのはオイラ…
他のお客さんのワラサと一緒にネットイン
タモ入れ失敗しなくて良かった〜(汗)

DSC00073.jpg

日も暮れだし反応もアタリも無くなり
PM6:30終了となりました

帰りに「お茶でもどうぞ〜」と声を掛けて頂き
ログで船長さんと女将さんとお客さん達で
今日の事を振り返って楽しくおしゃべり
なんかこーゆーの良いですね(^^)
今日一日でコーヒーも何杯頂いた事か(笑)

あままさ丸

あままさ丸さんは今年の2月に
開業したばかりの船宿さんだそうで
真面目でスゴく頑張り屋な船長さんと
明るくとても元気な女将さん2人で頑張っていらしてて
すんごく気に入っちゃいました
やっぱ頑張ってる人って良いですよね(笑)
ステッカーとポイントカードも頂きましたよ♪
宿泊プランも格安であるので今度泊まりで行きタイですね

DSC00080.jpg

次の日ワラサは刺身と味噌煮込みに
RYOさんから頂いたハナダイは酒蒸しにして頂きましたよ

DSC00087.jpg

RYOさんごちそうさまでした>°)))彡

IMG_2857.jpg

一つテンヤ真鯛5回目
まだたまに底がわかんなくなる時があるけど
なんとなく見えてきた事がありました
今回は始めて本命の真鯛ゲット出来ずでしたが
すんごく楽しい釣行となりました

DSC00072.jpg

「とっておき」次回楽しみにしてますよ

今回も皆様に感謝感謝m(_ _)m
コメント(6) 

コメント 6

RYO

お疲れ様でした。

バラしの正体はワラサですよ

ピックアップ中の水面から15mくらいで
喰いましたから♬

あそこで粘っちゃうと大鯛と格闘している
アングラーの邪魔になるので
泣く泣くスプールを押さえて切りました(嘘)

また大鯛の夢を現実にするため
勝負しに行きましょうね
♪( ´θ`)ノ
by RYO (2011-05-05 22:48) 

はっしー

RYOさんお疲れ様でした!

こんなにテンヤが楽しいのはRYOさんのおかげです
皆で大鯛ゲット頑張りましょ~ね>°)))彡

通しはオイラは無理ですが(笑)
by はっしー (2011-05-06 12:33) 

RYO

いえいえ

asa親分のおかげです★

一緒に行ける日を

首をなが〜くして待っております
by RYO (2011-05-06 20:41) 

はっしー

そーですね

asaさん元気にしていらっしゃいますか〜
by はっしー (2011-05-07 02:33) 

釣り人

面白そう!
by 釣り人 (2011-05-07 16:03) 

はっしー

釣り人さん

面白いですよ
とってもとっても(笑)

ライト真鯛よりお手軽ですし釣れるし
一度やったらハマる事間違い無し!ですよ〜

今度是非一緒に行きましょう!
by はっしー (2011-05-07 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。