その気になったら大原 真鯛 新幸丸 [さかな釣り]

RYOさん前回連れて行ってもらってから
すっかりひとつテンヤ真鯛にハマっちゃいまして
今年もう一度行きタイねーって事で
大原 新幸丸さんの午後船に行って来ました〜

今回はマイロッド&自作テンヤで挑戦なもんで
前日はめちゃワクワクドキドキ

IMG_1710.jpg

大原に着いてみると思ったより風が無く安心したものの
そこは外房…そう甘くは無いですね
湾の外に出てみると
風はビュウビュウ
波も結構大波うねうね(汗)

とりあえず前回使ったジャッカルの
ビンビンテンヤの5号からスタートしてみると
なんと2投目でヒット!

IMG_1714.jpg

いやーこんな状況の中
さいさき良いじゃない!?と思ったものの
餌ばっかり取られ1時間程して移動

次のポイントで1匹巻き上げ中にバラシ
その後30分後位に明確なアタリを合わした瞬間
バッチーンと竿のすぐ下あたりから
ラインブレイク…     
今回ラインをPE0.6号にしてみたんですが
前日に買った新品下ろしたて…
ドラグを800gから1Kg程に
途中で変えたのがいけなかったのかな…
なんかの拍子に傷でも付けちゃったんですかねぇ
いやいや、きっと大鯛だったに違いない!
そーでも言わなきゃハートもブレイクしそうなんで
…すいませんm(_ _)m

気を取り直して
ジャッカルのテスター吉岡さんのブログを参考に作ってみた
ビンビンのテンヤ舞5号を付けてみたら
一発で食って来ました(驚)
その後にもう一匹追加

IMG_1716.jpg

しかし気がついたら海は大荒れ
風も突風(多分風速10mはいってたのかな)
ときおり2−3mの波も襲って来ます
風でアタリどころか底も取りにくい状態…
ふとテンヤを見てみたら5号と思ってたのが
4号だったので5号に変えてみたら
なんとか底を取れるように
けど風が強くてアタリは分からない
しかし餌だけは取られる悔しい状態は変わらず…

そんな中、沈黙を守ってた(笑)RYOさんに
待望のヒット!

IMG_1718.jpg

いやーこんな状況でスゴいっす

最後は餌も取られなくなり終了

結果自分は
真鯛x2
ハナダイx1
でした

途中大波に挫けそうになってしまう程の
過酷な修行(笑)でしたが
いやぁーボーズじゃなくて良かった
明日また前回にasaさんから教えてもらった酒蒸で
頂こうと思います

春のノッコミに向けて次の修行はいつ行こうかな

写真.JPG
コメント(4) 

コメント 4

吉岡

はじめまして☆
RYOさんのブログから飛んで来ちゃいました(*^^)
コメント失礼します。
海が悪かったみたいですね。。。
そんな状況で結果出せたのはすばらしいです!
ビンビン舞も完璧ですね(*^_^*)赤鈎使用もカッコイイです☆
by 吉岡 (2010-12-27 23:59) 

はっしー

吉岡さん!!
わーーー
めちゃめちゃ嬉しいです

吉岡さんの事はRYOさんから色々聞いております
ビンビン舞の作り方のページも
RYOさんから教えてもらい
とても分かりやすい説明だったもので
つい了承も取らリンクを貼ってしまいました
すみませんm(_ _)m

まだまだテンヤ初心者ですが
いつか吉岡さんみたく大鯛を釣ってみたいです
これからもすばらしいご活躍応援しております
by はっしー (2010-12-28 03:23) 

ネコてつ

良い釣り納め(だよね?)になりましたね。所で、ロッドは何を手に入れたのですか?。メンバーのページでは、随分と悩んでいた様ですが。
by ネコてつ (2010-12-30 20:00) 

はっしー

秘密です(笑)
それよかロッドとリール早く取りに来ないと
ホントに知らないよ〜
今年はまた一緒に釣りに行ける事を願っておりますヨ!
by はっしー (2011-01-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。