エサ釣りも面白い 真鯛 新幸丸 [さかな釣り]

今回はRYOさんにお誘い頂き
外房 大原港の新幸丸さん
ひとつテンヤ真鯛に行って来ました

IMG_1138.jpg

真鯛…
いつかは釣ってみたいとは思っていたのですが
頭ん中は不安でいっぱい…


ラインめっちゃ細いし大丈夫なんかな…
テンヤって軽いから底取り出来るかな…
外房って波高いんでしょ…
エサ付けてて酔わんかな…

そもそも!
真鯛ってそんな簡単には釣れないよね…


1匹でも釣れたらエエなぁ…



なんて考えてたんですが





なんじゃこりゃー

IMG_1177.JPG

めちゃ釣れたんですけど…

初挑戦で9匹!
良い時に誘ってもらったってのもあるし
外房だからってのもあるとは思うんですけど
テンヤって簡単に釣れちゃうんですねぇ…
流行ってる訳も何となく理解できました
ちなみにRYOさんは10匹で竿頭!
流石ですね〜

いつもエサ釣りは苦手(面倒)なんで
なるべく避けるんですが
エビ餌はワームをフックに付ける感覚でOKだし
自分的にはブラックバスのスモールラバージグで
遊んでる時みたいな感じで面白かったです
ラインはPE0.8号のリーダーが2.5号4m
1号だとちょっと太いそうで
0.6号でも7kgとか上がると言うので驚き!
船長さんに見てもらったドラグを
帰って計ってみたところ0.8kgでした
テンヤはRYOさんからビンビンのオレンジ5号を
お借りしたのですが2個も根掛りでロスト
これから深くなるそうなので
タングステンで抵抗の少ないビンビンテンヤを
自分のも含めて買いに行こうと思います

今回お世話になった新幸丸さんは
船は大きいし奇麗だし船長さん達も親切で
釣り始め前に丁寧に教えて頂いたりと
とても良い船宿さんでした!

RYOさんに車で家まで送って頂いたあと
かみさんから鯛なら刺身が食べタイと
リクエストをもらったんで頑張ってみたんですが

IMG_1170.jpg

…ボロボロ
料理がヘタとかの次元じゃ無いっすよね…
でも、さすが高級魚!
味はめっちゃ美味ーーーでしたよ〜
けどそんなんじゃせっかくの真鯛達が可哀想なんで
考えたあげく残りの鯛は
いつもお世話になってる寅さんに贈呈
その方がちゃんと美味しく調理してもらい
真鯛君達もきっと喜んでくれるハズ
もし良かったら注文してみて下さ〜い

しかしヤベーな…
エサ嫌いなのに
こんなにひとつテンヤが面白いとは!
釣って最高!食べて最高!
今度は貸し竿じゃなく
マイ竿欲しくなっちゃうじゃない!?
やばいやばい…

IMG_1174.jpg

今回も皆様に感謝感謝
またのお誘いを是非お待ちしております m(_ _)m
コメント(2) 

コメント 2

土屋隊長

おめでとうございます!!
書こう!書こう!と思ってたんですが、今日になってしまいました(涙)
外房最強ですね~~っ!今度行くときは是非誘ってくださいね![力こぶ]
水深はどん位だったんだろう?
PE0.6号か~~?高ヶ~~からな~~!!(苦笑)
by 土屋隊長 (2010-10-29 09:29) 

はっしー

ありがとう御座いまーす!
水深は15〜25m位だったかな?
今からどんどん深く(60m位だったかな?)なるそうです。
新幸丸さんは貸し道具(リール付き)無料なので
まずは借りてやってみるのをオススメしまーす。
by はっしー (2010-11-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。