ピョン吉 マグロ 平安丸 [さかな釣り]

Twitterでつぶやいてみた

「今週やっと平日休み取れそうな気配なので
        何狙いにしようか悩み中。」

RYOさん「平安丸で1発キハダでしょ(笑)」

「そーっすね!キハダマグロにします」

っと、ゆー訳で行ってきました〜

えっ、簡単過ぎ?(笑)

IMG_0833.jpg

前日の雨が心配でしたが
沖に出てみると水も程よくクリアで風もほぼ無風
ピョンって一跳ねしただけでも
見逃さなそうなベッタベタの凪っすわ!
水温もそんなに低くなさそうだし
ひょっとして最高のシチュエーション?
後は掛けて捕るだけー!なんて妄想です(笑)
しかし!そんなアマかぁー無いっすね

出船して1時間で巨大なナブラに遭遇!
までは良かったんですが

急行してもあとちょっとのトコで沈んじゃう…

近くで跳ねる

相模湾中のマグロ船がいっせいにダッシュ

すぐ沈んじゃう…の繰り返し

なんかね鬼ごっこしてるみたい
もちろんこっちが鬼なんでしょうね(笑)
しかも鬼さんバカにされっぱなしです

って事で10時頃ペンペンの大群と戯れ(イジメ?)
ちっこいのに元気が良く楽しめました

気晴らし?も済みマグロ狙いに戻ってみると
日が高いのに跳ねるんですねー
ただ朝と違って単発ボイルが目立ちました

IMG_0840.jpg

結局この日、相模湾のマグロは
どこの船もゲット出来なかったそうです
まさみ丸さんが40kgゲットだそうです
マグロは結構跳ねてた方らしいんですがねぇ
でも初めてマグロが跳ねてる姿を見れたんで
自分は大満足の釣行となりました

下船後、船長さんから突然
「投げるの練習しましょうか」っと!?
キャスティングの特訓をして頂きました
実は投げるの超ヘッタッピー!なんです…
正直に言うと
オフショアキャスティングゲームで
代表的であろうシイラを
ちゃんと狙ったのは前回が初めてで
今回釣れた3匹入れて
人生で4匹しか釣ってないんですねー
船長さんも少し飽きれてたかな(汗)
堤防の内側で18cm約80gのルアーを
ヘビータックルで投げる練習(笑)
おかげさまで少しは遠くまで投げれるように!
でもまだ皆のようには全然飛ばせない…
練習しかないですね
もちろん頑張りますよ!

IMG_0844.jpg

船長さんには↑基本的な事から
ロッドやラインやルアーについて
いろいろ詳しく教えて頂き
同船された他のお客さん達にも
こんなド素人と仲良くして頂いて
ほんと素敵な船宿さんでした!
RYOさんの一言も無ければ
今回の釣行は無かった訳ですし
皆様に感謝しております
また遊びに行くと思いますので
よろしくお願い致しますね

っと書きながら次の予定を考え中…
簡単には釣れないから熱くなっちゃうのー!
オイラの目の前をピョーンって
カエルみたいに跳ねやがったアイツ!
いつか絶対捕まえちゃるけぇーのぉー!!

思い立ったら吉日??
その時はまたボヤキますんでヨロシクお願い致します

コメント(2) 

コメント 2

RYO

お疲れさまでした

とりあえずシイラ釣れたみたいで
良かったです

レクチャーはどうでした?

せんちょーからメールが来て
キャストレッスンしていい?
ってきたので
バリバリお願いします♪って
勝手に言っておきました(汗)

筋肉痛になってなければいいのだが…(笑)

今週は一緒に同行できるので
楽しみです

では…
by RYO (2010-09-18 18:41) 

はっしー

RYOさん

そーだったんですかー!
いやーRYOさんと船長さんには
ほんと感謝感謝ですm(_ _)m

筋肉痛はオヤジなので明日あたり?
右肩あたりが少し油切れ状態ですが
おかげで2kg程痩せました(笑)

23日楽しみにしてますよ!
東京湾のジギングは大好きなので
一人で楽しんでたらゴメンなさーい(笑)
シマガツオもいると良いですね!
by はっしー (2010-09-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。