夏だ!熱い釣りしてますか? タチウオ 中山丸 [さかな釣り]

行って来ました!タチウオ!!
やっと…
開幕してからすぐにでも行きたかったですけどねぇ
あっという間に8月になっちゃいました

前日タックルの準備も済み
夜は大王と寅さんへ

写真-1.JPG

軽くのつもりだったんですが
外の席で飲んじゃって!楽しくなっちゃって!!
……。
ぜんぜん軽くでは済まず…201008010728000.jpg

ポイントまでぐっすり(爆)

さてポイントは大貫沖
先日の活性が高かった群れは
何処かへ散らばってしまったらしく
しばらく捜索

30分程してパラっと型が見えたと思ったら
あっという間に船団も固まり
どんどん銀色の刃が宙を舞います!
水深は30〜50m前後で
夏にしてはちょいと深めですかね?
土屋隊長は餌でイレグイ状態!!
そんでオイラは1匹釣ってはジグを切られ
1匹釣ってはジグを切られの繰り返し(泣)
しかもスレばっか…
完全に去年までのコツを忘れてますね

DSCN1695.JPG

だんだんと逃げ足が速くなる中
土屋隊長は仕留め続け
1時間かからず「つ抜け」達成〜!

DSCN1698.JPG

自分は3匹…
ジグを切られるんじゃないかと
恐怖心ですかね…
そーなると釣果は増えませんね
でも!自己記録更新!

DSCN1696.JPG

指5本ゲット!(ギリ?)
もちろんスレですけど何か?(笑)

昼が近くなるにつれて
活性は激落ち…
潮の流れは相変わらず激流で
120gを少し前にキャストしても
すぐに後ろに流されちゃうしもう大変!
よその船に乗ってる方とも
オマツリしまくりました(汗)

DSCN1704.JPG

午後2時頃ポイントを変え
おかず(サバ)を狙いに行く事になり
密かにガッツポーズ!
サバはあんまり興味ないけど
イナダもいるかも〜
その為に先日naoさんに相談に乗ってもらい
速巻き用のリールを購入したのだー

しかし暑すぎるのかサバさんもお留守…
2カ所程ポイントを回り
次のポイントで最後にしまーすとアナウンス
もうこの際サバでも良いか…なんて思ってたら
ヒットゥー!!!!
ドラグが「ジッジッー」って(驚)
「サバはいらないや」って寝てた隊長も飛び起きた(笑)
まさか本命ゲットか!?(ちがうか)なんて…
横っぱしりはするけど円は描かんね…
デカサバの可能性もあるか…
でもめっちゃ楽しーぞー!!!
サバでも干物にしちゃるけー上がってこーい!
と上がって来たのはコイツ!!

写真-2.jpg

ひょえー!サワラだったのかよ
嬉しい大物?外道?ゲットっす
ライン切られなくて良かった…

結果
土屋隊長 タチウオ x17匹 指2本〜4本
     サバ   x 1匹 20cm
はっしー タチウオ x 7匹 指2本〜5本
     サワラ  x 1匹 63m

あーあ…10匹も差をつけられちまった
まぁでもほとんど餌だからね!(笑)
自分もよく考えてみればアベレージ本数
今日は厳しかったと船長が言ってたけど
うちらにしては満足の釣行かな?
隊長は竿頭まで4匹足りず悔しがっておりますが(笑)
今年初めてにしては上出来?って事で!

帰ってから干物にするため台所へ

DSCN1715.JPG

おいおい、タチウオとサワラ同じ太さかよ
メタボ太刀?食い過ぎですかぁ?
しかしお腹を開いてみてビックリ

DSCN1717.JPG

特大タマゴが出てきました!
お腹のデップリは玉子だと思わなかったので
適当に包丁を入れてしまい切っちゃった…
とりあえずこぼれた玉子も
にんべんのつゆに漬けてみました
切り身は全て干物に
今の季節、外だと湿気がちょっと心配なので
冷蔵庫で干します
数日後が楽しみです〜

やっぱ何でもある程度数をこなさないと
とは思うんですがねぇ…
しかし疲れた…けど楽しかった!!!
またタチウオ行くぞー
今度は前日飲み過ぎないよーにしよーっと(笑)

2010.08.01 タチウオ 中山丸 at EveryTrail


Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides

byはっしー
コメント(4) 

コメント 4

隊長

良い子は早めに帰りましょう!って言ったでしょ!(笑)

でも、釣果を深酒のせいにしてないから立派!!

次はイナダ・ワラサで勝負しますかね!?(力こぶ)
by 隊長 (2010-08-02 15:38) 

はっしー

深酒も自己責任ですからね…(笑)

「ゆっくりシャクったら切られやすくない?」
って言われた直後にプッチんやられた時は
ほんとショックでしたよ〜(-。-;

しかし楽しい1日でした!
またよろしくお願いしますね!
by はっしー (2010-08-02 23:07) 

nao

おおぉっ
ナイスなサワラですね
リールが役に立ってよかったです(´Д`)

実は・・・
残念なお知らせが・・・
お店で会えなくなってしまいます
本当にスイマセン゜*。(*´Д`)。*°
by nao (2010-08-04 00:11) 

はっしー

naoさん

ありがとーございます!

いざという時のnaoさんだったんで
とても感謝しております

こんどまた釣りに行きましょう!

応援してますよぉー ( ^_^)/~~~
by はっしー (2010-08-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。