足りないからって…やりすぎ おかっぱりエギング 沼津 [さかな釣り]

ども、はっしーです

今回は釣りの師匠でもある
釣友H師と久しぶりに
おかぱりエギングに行ってきました
釣りも最近にしては久しぶりだけど
おかっぱりエギングは実に3年ぶり…
遠いし、寒いし、眠いし、
でもって下手なのでなかなか釣れなし…
まぁいつもボウズ覚悟ってやつです(笑)

いちおう本命はアオリで
最近流行のヒイカと言われてる奴も狙う作戦
静岡ではジンドウイカやアカイカ
マルイカとも言われてるイカで
自分的には結構好きです
沖漬けなんかすると最高にうんまいっす
昔は一応外道だったんですがね〜

とりあえず陸っぱりなので
何が来ても(飽きても)対応できるよう
こんな感じで準備

○タックルA 
シーバスロッド9f PE0.8号+2号
餌木3.0〜3.5号ーアオリ,ジンドウ
ルアー各種ーシーバス,青物
ジグ21gー青物など

○タックルB 
メバルロッド8.3f PE0.6号+1.5号
餌木1.8号ージンドウイカ(ヒイカ)

H師が0時過ぎまで仕事だったので
家に迎えに来てくれるたのが夜中の2時
朝マズメに向けて出発でーす

DSCN1344.JPG

沼津インターを下りてすぐのとこにある
うどん屋でいつものように腹ごしらえ
桜えびの天ぷらがのって300円っすよ(安!)

お腹が暖まったとこで
そっからまた車を走らせ
目的のA堤防に4時に到着
ここは足下でも10mほどの水深があり
沖にどんどん深くなっていってるとこです
潮あたりも良いので回遊待ちも期待できます
防寒着をさらに着足し雪だるま状態(笑)
タックルを準備し堤防に行くと
やっぱりメジャーなだけにびっしり人が…
割合的には
エギング2
ウキ泳がせ2
ヤエン2
ぶっ込み4
って感じかな
一番人気のないど真ん中しか空いてなかったけど
一応お墨付きだったので可能性がない訳ではなーい
とちょっぴり期待してみる

第一投目、自分の中でも実績の高い
ヤマリアのオレンジマーブル3.5号から
いつも変な色を使うH師は
ライトグリーン色??の餌木から

寒いけど風はほとんど無風状態で良い感じ
だけど流れが中潮にもかかわらずやはり強い
沼津だと操作性優先で潮のあまり動かない
小潮や長潮の方が自分は釣れてる様な気がする
風と流れに気をつけ着底を意識して
投げてはしゃくてはみるものの
反応なーし
ちょっくら飽きて
湾の中へ最近流行のミニ餌木を投げてみる

とH師がライトグリーン色の餌木でヒット!
竿がいい感じで
ギュン、ギュンと入ってるが
…バラシ(泣)

DSCN1347.JPG

だんだんと夜が明けて
富士山がうっすらと姿を現す
なんとも海の向こうに見える富士山
かっこえぇなぁ〜

すっかり朝になり
エギンガーの姿も消えていき
ぶっ込みの人が増えてきた時
目の前の水面をプカプカ赤いものが…
とっさにギャフでひっかけて捕獲

DSCN1348.JPG

なんじゃこりゃ〜
細すぎだろ…
触腕もめちゃ長いぞぉ

DSCN1349.JPG

あとで駐車場のおいちゃんに聞いてみたところ
ミズイカっていうそうなのですが
九州地方じゃミズイカってアオリなんだけどぁ
あとで調べてみたところ
ユウレイイカというそうです
おじさん曰く食えるけどおいしくないとか…

10時にポイント移動
今度はゴロタが広がるG裏
先行者は2名で明るくなってから2杯つれたとか
ポイントの説明も丁寧に教えてくれアリガトー(嬉)
エギンガーはマナーなど悪いと噂をよく聞きますが
いい人もなかにはいるもんです
ここは水深が浅いので着底もラク
水もめっちゃキレイです

DSCN1352.JPG

餌木はとりあえず3号を投げてみる
するとすぐさまH師にヒット
今度こそ慎重にぃ〜っと
上げてみるとイカにしては2本足が足りない(笑)

DSCN1350.JPG

そのあと自分もちびタコゲット

DSCN1354.JPG

けっきょくタコを何杯か追加して
お腹がすいたのでマリンパークの方まで行き
飯を食ったあとU漁港が目の前だったので
覗いてみるがなんか違う気がするということで
S号があった近くのでっぱりN崎に移動

DSCN1358.JPG

その間H師は車でお昼寝
イルカの形をした観光船が目の前を
何度も通るがイカの反応はなーし
午後3時過ぎに横風がめちゃ強く
あたるようになって来たのでR浜に移動

DSCN1359.JPG

R浜には何人かエギンガーもいるけど
ファミリーが多い
のんびりと座って夕日をみながらエギング
一日ってのはどうしてこーも早いのだろうか…
なんて半分夢の中と行き来をしてると
またもやH師が何かをかける
イカであってくれ〜と心で願いながらも冗談で
「タコじゃないっすか?」っと言ってみる
それがいけなかったのか
イカみたいにジェット噴射をしながら
あがって来たのは残念ながらやっぱりタコ
イカの足が途中で2本外れ
タコに変わってしまう
今日はそんな日なのだろう…きっと(笑)

DSCN1362.JPG

日もすっかり落ち疲れもだいぶ出て来たので
何時までやるかH師に聞いてみると
「わかんない」って…
まじか!?
H師的にはイカを1杯くらいは
何としてでも釣りたいらしい
タコじゃ足だけじゃなく物足りないのね…

R浜も飽きたので移動をお願いし
はじめのA堤防に移動
今度は比較的角に近い位置が空いていた
けど風と流れが朝よりキツい
疲れのせいか着底がわからない
腹も減ってきたし
何と言っても眠い
こんなことなら昼寝をしとけば良かったと
いまさら後悔する…
風がどんどん強くなって来たので
先端の方に湾内調査しながら行ってみる
土曜だというのに人の数も少ない
先端部にはやはり墨跡が多い
少しやる気が出てがんばってみるが
やはり疲れはごまかせない
3回連続でキャストを失敗したとこで
ギブアップ宣言し22時に終了しました

帰り途中 沼津市内のファミレスで
気を失いそうになりながら飯を食ってると
名古屋へ出張中の妻から電話が

もうすっかり帰って来て寅さんにでも
飲みにでも行ってんのかと思ってた妻に
まだ沼津だと言うと…呆られちゃいました(笑)

H師に運転してもらい家に着いたのが1時半
疲れてるだろうから家で
仮眠でもしていってもらうはずが
録画しておいたエギングの
ビデオを見ながら反省会(笑)
明日も仕事だからとH師が帰ったのは朝の4時
いやーもう若くない体にはキツいっす
まぁ次の日が休みで良かった
睡眠もしっかりと…
目が覚めたら夕方の4時半でした
2日分しっかりと…とれてなーい(笑)
今日が何日で何曜日かも分からない程
脳みそが腐っちまってる…

やり過ぎは体に毒…ほどほどに

DSCN1367.JPG


釣行DATA



Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

実釣時間
11月21日(日) 4:00〜22:00
天気
晴れ
気温
7〜12℃

0〜東5m

中潮
ポイント
静岡県沼津
釣果
タコ 2匹


コメント(1) 

コメント 1

ネコてつ

ご苦労様でしたm(__)m。
ネコてつなら、このスケジュールで行動したら、絶対に途中で沈没してます。
by ネコてつ (2009-11-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。